So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は雨 [六供こどもクラブの日々]

今日は、雨でバスケに行けず室内でみんなで遊んでしました。
6年生に遊んで欲しくてちょっかいをかける下級生達。
IMG_5450.JPG
3人続けてシュート成功!に挑戦中。
結局今日は失敗。
IMG_5455.JPG
IMG_5456.JPG
IMG_5457.JPG
夕方6時を過ぎると、少し違う雰囲気に。今は、SNOWというカメラアプリにハマっていて、みんなで顔交換しては笑っています。
IMG_5460.JPG
IMG_5484.JPG
IMG_5468.JPG

春が近づいて来ました [六供こどもクラブの日々]

だんだん暖かくなってきて、春が近づいている事を感じます。
春は、卒業&入学の季節でもあり、気持ち的には毎年複雑です。
大きくなるのは嬉しいけど…

IMG_5302.JPG
IMG_5293.JPG
公園の桜が咲き始めていました。満開になるととってもキレイです。
IMG_5298.JPG
そういえば、この間6年生を送る会というのが学校であるらしく、演奏する曲を鍵盤ハーモニカで練習している方がいまして、そこへみんなが集まってチャチャを入れていて、微笑ましい光景でした。そんな季節なんですね〜
IMG_5185.JPG
IMG_5189.JPGIMG_5191.JPG
中で吹くのが恥ずかしくて外へ行ったのに、結局みんなが見に来ちゃってました。まあまあ上手に吹けていましたよ。

ひとつの学校が参観日 [六供こどもクラブの日々]

今日は参観日の学校もあったので、人数が少なく、女子達が「何かした〜い!何かない〜?」とアフロをかぶって言っていました。
IMG_5046.JPG
じゃあ、飛んでる写真でも撮るか〜ってな事で、最初は「飛ぶ」に挑戦。
IMG_5055.JPG
IMG_5051.JPG
IMG_5073.JPG
もうちょい!!
IMG_5088.JPG
やっと成功!
IMG_5106.JPG
次は、「手の上に乗せてみる」
IMG_5111.JPG
IMG_5112.JPG

次は人文字を作る事に。何て書いてるか分かりますか?

IMG_5113.JPG
IMG_5114.JPG
IMG_5115.JPG
IMG_5116.JPG
IMG_5118.JPG
IMG_5120.JPG
IMG_5121.JPG
IMG_5123.JPG
IMG_5124.JPG
人文字って何?って言うので、「モジモジくんだよ!」って説明してみましたが、誰も知りませんでした。

気が向いたので [六供こどもクラブの日々]

たまには、手作りおやつもいいんじゃないかと思い、ホットケーキミックスで作ってみました。
お店のみたいに、全体をチョコでコーティングしたかったのですが、なぜかチンで失敗。数名に、なぜかボロボロになったチョコを味見させると、まずくはないけどなんでこんにザラザラしてるん?と言われたので、とりあえず冷凍。
おやつの残りひとくちチョコをあべさんとHくんが湯煎してくれてなんとか完成!!
IMG_5016.JPGIMG_5018.JPG
外国風のドーナツが出来ました!
6年のHくんが帰って来ると、「何してるん?」と一生懸命手伝ってくれました。
子供たちには思ったより好評で、みんなに「おいしい!おいしいよ!」と言って頂けました。
「食べてみなよ!」というので、食べてみると、
生地かたっ!!チョコの味しかじゃん!チョコあれば何でもいんかい!と思いました。
でも、たまには作るおやつもいいねって言ってもらえたので、よしとします。

バスケ [六供こどもクラブの日々]

バスケの練習。
小学校に許可を得てゴールをお借りする事に。
学童内でやるのとは訳が違いますね。
昨日はもうちょっと人数がいたのでゲームをしたのですが、今日は特訓。
6年と5年に教えてもらう3年。
今のうちにたくさん教えてもらおうね。
IMG_4965.JPG

1/26 クラフトの日 ダルマさん作り [六供こどもクラブの日々]

今日は、あべさんによるクラフトの日。
1月という事で、ミニだるまを作りました!!
各々好きな文字を書いてみました。
IMG_4959.JPGIMG_4961.JPGIMG_4960.JPGIMG_4963.JPGIMG_4964.JPGIMG_4969.JPG
同じ説明で同じ見本を見ても個性が出ますね〜。
とってもかわいいミニだるまさんができました。
絵の具が乾いたので、みんな持って帰ってね〜

2017 第3回新年会 [六供こどもクラブの日々]

今年も忙しい中、たくさんの参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
今年参加出来なかった方も、来年をお楽しみに!!

六供こどもクラブでは、年1回保護者の交流も兼ねて、こども達がおもてなしをする新年会を開いています。

今年は、去年とはまた違った出し物を、こども達が一生懸命練習して披露しました。
IMG_4779.JPG
司会者もこども。堂々とできて、大きくなったな〜と感動。
6年生の号令でカンパーイ!!
毎年女の子は、出し物の緊張であまり食べられず。
IMG_4800.JPGIMG_4810.JPGIMG_4803.JPGIMG_4808.JPGIMG_4811.JPGIMG_4812.JPGIMG_4816.JPGIMG_4753.JPGIMG_4754.JPGIMG_4755.JPG
そしていよいよ出し物☆
①まずは参加女子によるフラダンス
みんな髪型を揃えてお化粧して、とっても可愛かった〜
IMG_4778.JPG
②寺子屋フラダンスを習っている子にフラダンス
テンポの速い曲で、とっても難しそう。
ちょっと大人っぽい振り付けで感動。

IMG_4775.JPGIMG_4777.JPG
③参加男の子によるパーフェクトヒューマン
空手の型ちダンスを組み合わせて披露しました。サングラスもかけてかっこいい〜
IMG_4780.JPG
④6年生と道連れ男子による恋ダンス♪
最初は嫌がっていたスカートも、テンション上がればなんのその。その場の雰囲気でやってしまうお年頃高学年が大好きです。
IMG_4771.JPGIMG_4773.JPG
⑤全員による恋ダンス歌付き
これがたまらなくかわいんですよ〜
冬休みからyoutubeをみて練習。
ちっさい子の出来なさ加減もかわいんですよね。
IMG_4757.JPGIMG_4760.JPGIMG_4758.JPGIMG_4762.JPGIMG_4764.JPGIMG_4765.JPG
動画が載せられないのが本当に残念。
みんな緊張したけど、とっても楽しい会になりましたかね?

最後は、カラオケして三本締めで終わりました。
IMG_4791.JPG

今年も、六供こどもクラブをよろしくお願い致します。

冬休みの様子 [六供こどもクラブの日々]

長い事更新しませんでした。
学童の冬休みは全部で6日間とちょっと短めでしたが、お出かけしたり、新年会の出し物を考えたり盛りだくさんとなりました。

まずはクリスマスパーティー☆
ミニゲームをしたり、ビンゴゲームをして、最後はプレゼント交換をしました。
いくつかゲームを用意するのですが、1番力を入れていないゲームが、意外と子供にはウケたりするもんなんですね。
IMG_4475.JPGIMG_4479.JPGIMG_4480.JPGIMG_4484.JPGIMG_4486.JPGIMG_4489.JPGIMG_4491.JPGIMG_4493.JPG


次はROUND1!
それぞれが、色々な遊びをしてきました。
ちびっこがバスケをしていると、女子高生が「なんかあの子達様にさってない?しかもみんなイケメンなんだけど」とヒソヒソ言われていて、それを教えると「イエーイ!!」ですって。
男の子って男の子ってなんですね〜。
IMG_4494.JPGIMG_4513.JPGIMG_4523.JPGIMG_4505.JPGIMG_4525.JPGIMG_4527.JPGIMG_4530.JPGIMG_4535.JPGIMG_4540.JPGIMG_4541.JPGIMG_4546.JPGIMG_4573.JPGIMG_4551.JPGIMG_4576.JPGIMG_4582.JPGIMG_4583.JPGIMG_4587.JPGIMG_4588.JPGIMG_4590.JPGIMG_4596.JPGIMG_4601.JPGIMG_4607.JPGIMG_4609.JPGIMG_4613.JPGIMG_4612.JPGIMG_4615.JPGIMG_4624.JPGIMG_4630.JPG
この写真は、ドリンクバーだったのに元を取るほど飲んでない!!とばかりに帰り際にみんなでひたすら飲んでいる写真。
IMG_4628.JPG
IMG_4632.JPGIMG_4635.JPGIMG_4638.JPGIMG_4641.JPGIMG_4645.JPGIMG_4647.JPG
スケートをした子が多かったのですが、子供は覚えるのが早く、みんな手放しで滑れるようになっていましたよ。豪快にコケてはいましたが。


年明けは、近所の神社へ初詣。
そのままけやきへ行って、その日のおやつを買って来ました。
IMG_4712.JPGIMG_4717.JPGIMG_4716.JPGIMG_4715.JPGIMG_4718.JPGIMG_4721.JPGIMG_4723.JPGIMG_4722.JPGIMG_4725.JPGIMG_4726.JPGIMG_4727.JPGIMG_4728.JPG
寒くても風の子。強風の中公園へ行き、ドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり。
長いようで短い冬休みでした。

12/22終業式&クラフト [六供こどもクラブの日々]

IMG_4358.JPG
今日は、クリスマスの飾りを作るクラフトの日。
阿部さんが色々考えて用意してくれた材料で、雪の結晶の飾りを作りましたよ。
学校は終業式で、いよいよ冬休みが始まります。
IMG_4391.JPGIMG_4390.JPGIMG_4388.JPGIMG_4392.JPGIMG_4393.JPGIMG_4394.JPGIMG_4395.JPGIMG_4396.JPGIMG_4397.JPGIMG_4354.JPG

最近流行りの遊び [六供こどもクラブの日々]

最近女子さんたちの間で流行っているらしい遊び。
大量の消しゴムを持ち寄り遊んでおります。
「こんなに学校に持ってって怒られないんかいね〜?」
と聞くと、
「持ってってない!ここに置いてるよ」
だもんロッカーがいっぱいになっていくわけだ。
IMG_4333.JPGIMG_4336.JPGIMG_4334.JPG
久々に風船をだしました。
一生懸命膨らましております。
IMG_4337.JPG
手のりKちゃん。
IMG_4342.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。